<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「写真学校」第一期修了展A組

昨年から始めました「写真の学校」と「レタッチの学校」の修了展が今日から始まりました。
今週はA組でして、来週のB組と2週間にわたり展示いたします。
展示人数と、展示枚数は少ないですが、それぞれの方がそれぞれの思いをこめて展示されてます。
ある方は前衛アートのような作品、
また、海外で撮影の作品あり、
大好きなブルーで染められた作品あり、
と、個性豊かな作品が揃っております。
「写真学校」は今年も開催いたします。
しかも、今年は写真の基礎を学ぶクラスを増やして3つのクラスで行います。
是非とも私たち一緒に「写真の学校」で楽しい写真を創って行きましょう。
お待ちしております。
アップした写真は「写真の学校」のスタジオ撮影体験です。
d0253060_22315467.jpg
[PR]
by katu_su4872 | 2016-02-23 22:32 | Comments(0)

「風景」を私的に

今週は壹燈舎恒例の「私の風景」を開催してます。
風景にはいろいろ解釈があり、ネイチャーや都会風景や、その他沢山のことを指して言うものだと思います。
そんななかで、壹燈舎の行う企画公募展の「私の風景」はパーソナルな部分を強調してます。
「風景」の前に「私の」と付いているのもそのためです。
この公募展の募集呼びかけを覗いてみますと、

「写真の分野に「風景写真」と言うのが有ります。
いわゆる自然風景、都会風景などがあるわけですが、壹燈舎が企画する「私の風景」は、
これらとはすこし毛色が変わっていて、自然風景を撮ってもただ綺麗なだけでなく、
また、都会風景をとってもただ幾何学的なだけで無く、風景の中に感情を入れて見よう、
自分の思いを入れて撮影して見ようとしたものです。「私の風景」は、自分が気に入った風景、
気になった風景をすこしだけ中に入ってみて、パーソナルな眼で捉えてみようとした企画です。
そしてまた、 ファインダーを向けて、シャッターを切って、
そこに自分独自の風景を作って見ようと言う狙いもある企画です。
毎回、作家が新しい眼で捕まえた作品を期待した、年頭の企画です。」

とあります。
最後の「年頭」からはすこし時間がたっていますが、毎年公募展の年初めを飾るものとして行っております。
もともと写真とは時間を含めた世界を切り取るものですから、まったくパーソナルなものだと思っております。
それをグッと意識して風景を作ってみました。
「私の風景」にこめられた作家さんの思いを感じ取っていただければと思います。
2月21日まで開催してます。

d0253060_09234154.png
[PR]
by katu_su4872 | 2016-02-16 09:27 | Comments(0)

篠原朋写真展「Bside」開催中です

週はじめにインフルエンザと言われました。
そこから4日間動くに動けずでした。
薬のおかげで身体はいいのですが、感染さす危険があると言うことで我慢。
壹燈舎はその間に、篠原朋さんの写真展「Bside」を開催して、早残すところ2日となりました。
彼は、壹燈舎を立ち上げた頃に、独立したてのカメラマンとして営業に廻る途中によく立ち寄ってくれました。
その彼がいまは近くでスタジオをもって働いています。
そして今回の個展です。
今回の個展のコンセプト
「ライティングのトレーニングとして、スタジオで撮ったスチルライフ。
主に自分の身の回りの品々、使っているツールを撮影した。撮りながら気付いたことがある。
自分の物を撮るって、自分の”ある”側面を撮っていることに違いないなということ。
いろんなものから自分という人を、少しづつではあるけれど確かに知らされる。」
今回は作品の販売を行っております。
結構売れてるみたいです。
あすに久しぶりの出勤で確認できます。
20点の作品、かっこよくて、おしゃれで、そっとそばに置いておい来たい作品です。
後2日、見逃す手は無いです。
d0253060_22141916.png
[PR]
by katu_su4872 | 2016-02-12 22:14 | Comments(0)


壹燈舎のひとりごと


by katu_su4872

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
企画展「明日をめくる」
アート写真
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

NA*GO*美PHOTO
米ちゃんの銀色写真
seikokuチョット銀塩写真

最新のコメント

今日をいれて、あと2日に..
by 脇田耕二 at 10:03
すいません、コメントいた..
by katu_su4872 at 21:49
写真展会場は、グラン・ビ..
by nakasekun at 20:44
カラー写真とはいっても、..
by dam_dam_0011jp at 21:00
早速、拝見致しました。祭..
by dam_dam_0011jp at 17:23
こんにちは。 9月12..
by katu_su4872 at 20:47
こんにちは。 9月12..
by プリン at 13:41
いえいえ、何にも気のきい..
by katu_su4872 at 22:21
こんにちは、本日お邪魔さ..
by kayo at 18:23
やたらと設定の多いデジカ..
by Seiryu at 10:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

生熊章浩・中野利彦二人展「S..
at 2017-04-20 17:08
8周年記念は「河面理栄ーhe..
at 2017-04-05 14:31
8周年記念写真展 河面理栄..
at 2017-03-23 09:02
春季休廊してます。
at 2017-03-19 17:15
「ただ一閃」
at 2017-02-11 14:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧