<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「カラーフォトセッション」開催

なんとまー、モノクロでならした壹燈舎がカラー写真に占領されました。
今週は「カラーフォトセッション」
カラーしかダメです。
あるお客様の強い要望がありまして、カラー写真のみの公募展を企画しました。
本日からその作品を展示しております。
出展者は12名。
実はもっと派手になるかなっと思った作品は、
案外静かな色たちです。
と言うことは、カラーでもモノクロでも、
自分を表現するには色がメインでないと言うことかも知れません。
3月1日(日)まで開催しております。
ぜひとも、壹燈舎のカラー写真展に足をお運びください。
お待ちしております。
d0253060_16122250.jpg

[PR]
by katu_su4872 | 2015-02-24 16:14 | Comments(1)

もしお気づきになりましたら

あるお客様が、写真展のカタログを持って来てくださいました。
それは「東松照明ー全仕事ー」というもので、2013年に名古屋で開催された写真展のカタログです。
自分もその写真展を見に行って、買って帰って、つい最近までギャラリー内にあったのですが、

いつの日か、どなたかにお貸ししたのか、それが返ってきていないのか、全く不明でして無くなっていました。
年齢とともに物忘れはひどくなりこんなことがよく起こるようになりました。
とそんなことを皆さんと話していたら、今回の客様が聞きつけて持って来てくださいました。
ほんとにうれしいことです。またこれで、東松照明さんと出会えることが出来たわけです。

こう書いていて、まだ帰って来ていない本などがあることに気づきました。
ロバート・フランクの写真集で「アメリカ人」、それにカメラでnikonF2、レンズでnikonの105mmマクロ。
写真集とレンズはどなたかにお貸ししたのは覚えていますが、それがどなただったか????
カメラは確か神戸大学の学生さんでした。もう2年になります。
もし、お気づきになりましたら、ギャラリーまでっ持って来ていただければありがたいのですが。
カメラは、ブラックボディの右肩に大きな凹み傷があります。
お待ちしております。

[PR]
by katu_su4872 | 2015-02-18 17:18 | Comments(0)

本日よりポートレート展

多くの人は、写真を始めたとき、人を撮ることが多いようです。
それが恋人であったり、かわいいわが子であったり、おやじやお袋であったり、
また、旅先で、出会った人であったりします。
でも、最近の傾向として他人にカメラを向けにくくなっています。
間違った個人情報への認識や、肖像権の認識がむやみに人間をギクシャクしているように思います。
もっと緩やかに、大きい心とまで行かなくとも、ゆっくりとした心くらいを持ちたいと思います。
さて、そんな社会の動向に反発して、じゃぁありませんが、
人間をカメラに収めたポートレート展を開催します。
本日から2月22日(日)までです。
100歳のおばあさんの100年分の笑顔が満開。
働いている男の粋な笑顔。
かわいいとしか言いようのない乙女。
満載のポートレートを観に来てください。
そして、一緒に頬が緩んでいただければうれしいことです。
d0253060_9332074.png

[PR]
by katu_su4872 | 2015-02-17 09:35 | Comments(1)

不思議な「写りこみ」写真展


先週の写真展開催中の喧騒はとんでもなかったです。
毎日50名前後の方がお見えになりました。たぶん南船場フォトウォークと同じくらいの来場者だったと思います。
しかも、写真関係の人よりも、それ以外の方々、ミュージシャン、プロデューサー、映画関係者などなど、
作家の交友関係の広さを物語る来場者でした。
6日間で300名近い方々に、壹燈舎の穴あき壁面を白壁に変えた会場に見事にマッチした作品群をお見せできました。
壁を変更するのに一昼夜、飾りつけに約3時。いやーやりがいがありました。と言っても一昼夜の方は付き合っておりませんでしたが(笑)
飾りつけの方は、久しぶりに水引ひもでレベルを取って、釘打ち作業。時間がかかりましたが楽しかったです。
じつは、会期の最後までこの白壁を残すかどうか、迷ったのですが・・・。
あきらめました。決定的なことは壁の材料が石膏ボードだったからです。
でも、いつか木の材料でやってみたくなりました。わがままがむくむくです。
さて、今週の昨日から、壹燈舎企画公募展「写りこみ写真展」を開催しております。
写りこみといえば、すぐにショーウインドーを思い浮かべますが、どっこいいろんな場所にある写りこみが今回作品化されました。
実像と虚像、次のような呼びかけでの公募展です。
「ガラスに写った世界は、虚像なんですが、それが実像と混ざって異次元をつくる。
そんな経験をしたことはありませんか?
ガラスに写った世界は、虚像なんですが、それが実像と混ざって異次元をつくる。
川や池、雨上がりの水たまりにもこんな世界が出来ます。
ひょっとしたら、今写っていると思ってるのが実像で、本当の姿であったとしたら・・・。
虚像と実像、二つの中に神秘的な世界が広がります。
そこの絶妙なバランス使っての作品作り。
そこに夢の世界が出来上がるかもしれません。」
写真は、自分の展示を写したものです。
d0253060_13245852.jpg
[PR]
by katu_su4872 | 2015-02-11 13:28 | Comments(0)

本日より壹燈舎特別企画写真展です。

今日は節分。
その日に「Prayinig Mantis and Playing Us」の写真展がはじまりました。
壹燈舎特別企画写真展です。
招待しました作家は「待夜由衣子」
若きカメラマンです。仕事の他にアーティスとして作品を作り続けています。
表現することに大きな行動をおこしているスタイルに共感を覚え、壹燈舎での個展にお招きしました。
今回は、カマキリとヌードで「ー祈る予言者、踊る体現者ー」としています。
作品は小全紙23枚、A1作品2枚の展示。 全て販売しています。

壹燈舎のこのような招待個展の制度は、お客様の投票によるものではありません。
あくまで、個展を希望する作家さんが、自らの作品発表の意思として「コンセプト」と「作品」を壹燈舎にお持ち頂くことからはじまります。
つまりは、明確なやる気が大切なことと考えております。
個展を開催して頂くかどうかの判断は、ギャラリー側の独断と偏見でおこないます。
誠に上から目線のようですが、ギャラリーという性格上、御覧頂くお客様への責任もあり、
そして、
なによりも、ギャラリー自体が作家さんとともに歩んでいきたいという強い思いをもって行っています。
このような思いでの今年初めての特別企画展「Prayinig Mantis and Playing Us」に是非お越しください。

お待ちしております。
d0253060_15093023.jpg

[PR]
by katu_su4872 | 2015-02-03 15:36 | Comments(0)


壹燈舎のひとりごと


by katu_su4872

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
企画展「明日をめくる」
アート写真
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

NA*GO*美PHOTO
米ちゃんの銀色写真
seikokuチョット銀塩写真

最新のコメント

今日をいれて、あと2日に..
by 脇田耕二 at 10:03
すいません、コメントいた..
by katu_su4872 at 21:49
写真展会場は、グラン・ビ..
by nakasekun at 20:44
カラー写真とはいっても、..
by dam_dam_0011jp at 21:00
早速、拝見致しました。祭..
by dam_dam_0011jp at 17:23
こんにちは。 9月12..
by katu_su4872 at 20:47
こんにちは。 9月12..
by プリン at 13:41
いえいえ、何にも気のきい..
by katu_su4872 at 22:21
こんにちは、本日お邪魔さ..
by kayo at 18:23
やたらと設定の多いデジカ..
by Seiryu at 10:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

生熊章浩・中野利彦二人展「S..
at 2017-04-20 17:08
8周年記念は「河面理栄ーhe..
at 2017-04-05 14:31
8周年記念写真展 河面理栄..
at 2017-03-23 09:02
春季休廊してます。
at 2017-03-19 17:15
「ただ一閃」
at 2017-02-11 14:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧