カテゴリ:企画展「明日をめくる」( 16 )

「明日をめくる」2016スタート

2015年末に開催しまして好評を得ました「明日をめくる」を、今年も壹燈舎の年末を飾ります。
今年の参加者募集期間は4月1日から12月18日までと大幅に余裕を持たせました。そしてすでに始まっておりますし、すでに数人の方から参加表明をいただいたところです。
今年から専用のホームページを立ち上げました。
http://ashitaomekuru.wix.com/wanted
また、6月12日(日)~6月18日(日)まで「明日のめくるカレンダー」を作成していくのに役立つワークショップを開催します。このワークショップはカレンダーづくりに閉じないで、「写真を知る1週間」名づけて、知ってるつもりの写真の原点を一緒に探ろうとする楽しい体験がいっぱいです。是非ともその楽しさをともにしていただきたいと思います。
写真を知る1週間「明日のめくり方」(明日をめくる連動企画)

(Ⅰ)サイアノプリント体験ワークショップ

d0253060_17271717.jpg2016612日(日)10001200 

太陽の下で焼く日光写真

サイアノプリントは印画紙を太陽に当てて像を焼き付けます。

真っ暗な暗室ではなく、真っ青な青空の下にノスタルジックな青い像が浮かび上がる写真の原点です。

参加費:3,000円 材料費:1,000円 

参加者が準備するもの:写真データー3

(Ⅱ)フォトグラム/ソラリゼーション体験ワークショップ -―暗室実験―

2016614日(火)①15001700 19:002100 

d0253060_17285992.jpg 暗室作業入門編Ⅰ。印画紙に直接被写体を置いて焼き付けたり、
暗室内でストロボを当てたり、暗室が実験室に変わるワークショップです。

参加費:3,000円 材料費:1,000円 

参加者が準備するもの:印画紙の上に置きたいもの。




(Ⅲ)モノクロプリント体験ワークショップ ―暗室体験―

2016615日(水)①15001700 19:002100 
d0253060_14591190.jpg
暗室作業入門編Ⅱ。フィルム写真を始めて間もない方で、自分でプリントしたい方にオススメです。自分の撮った写真が浮き上がってくる様子は感動の瞬間です。

参加費:3,000円 材料費:1,000円 

参加者が準備するもの:現像済みのネガ持参。お持ちでない方は貸し出しも可能。


(Ⅳ)レタッチのいろはワークショップ
―デジタルの方必見―

2016616日(木)①15001700 19:02100

デジd0253060_17294260.jpgタルカメラで撮った写真をとっておきの1枚に仕上げる工程。

フォトショップを使ってひと手間加える事で、グッと写真が変わります。

参加費:3,000円 材料費:1,000円 

参加者が準備するもの:ノートパソコン。フォトショップお持ちの方ご自身の写真データ2枚



(Ⅴ)写真空間を創る。―写真を飾るワークショップー

2016617日(金)①15001700 19:002100

裏打ち、額装、並び順まで、壹燈舎オーナー杉本がこれまでの経験を通してお手伝いします。企画展に参加しd0253060_17311757.jpgたい方も、自分の写真を飾りたい方も、作家の第一歩へのお手伝い。

参加費:3,000円 材料費:1,000円 

参加者が準備するもの:A4サイズの写真1枚。2Lサイズの写真 410枚*プリントしたものをご持参下さい。




(Ⅵ)明日めくりカレンダー作り

明日めくりカレンダーを作ります。7日分の明日めくりカレンダーを実際に作っていきます。 話をしなd0253060_15024710.jpgがらイメージを膨らませ、自分だけの作品を作り上げていく、対話型のワークショップです。

参加費:10,000円 材料費込 

参加者が準備するもの:プリントした写真またはデータ15枚程度


参加のお申し込みは、壹燈舎もしくは「明日をめくる」HPからお申し込みください。
お待ちしております。


[PR]
by katu_su4872 | 2016-04-13 15:07 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

明日をめくるワークショップ

「明日をめくる」開催中のクリスマス。
暖かくて雪不足、トナカイさんは走れるのでしょうか?
さて、既報のとおり「明日をめくる」のワークショップを行います。12月26日と27日の14時からです。
現在展示されてるカレンダーに追い付け、追い越せを目指します。
でも、誰にで簡単にできる方法を一緒にやります。
昨日、相棒の島崎園子からワークショップの道具が届きました。
箱の中を見れば、なんか興味深い道具や素材が詰まってました。思い出しました。
子供の頃の図工道具箱です。
皆さんと一緒に「園子はなにを、どうするのでしょうか」
気になった方は、土曜と日曜、楽しくワイワイガヤガヤやってください。
日曜日にはパーティーもやります。
持ち寄り、自由参加です。
ワイワイガヤガヤ・・・・・
d0253060_13185454.jpg
d0253060_13191276.jpg
d0253060_13192879.jpg

[PR]
by katu_su4872 | 2015-12-25 13:20 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

いよいよ開幕です「明日をめくる」

PhotoGallery壹燈舎と空間アーティスト島崎園子のプロジェクト、
「明日をめくる」の搬入と飾り付けが昨日無事に完成。
総勢6名で約3時間の作業となりましたが、完成してゆっくり眺めてみればいつもの壹燈舎と違ったポップな雰囲気となりました。
展示された約40点のカレンダー、軽く見ていくだけでも見ごたえが有ります。
そして、一つ一つに埋め込まれた「明日」は、見る人を捉えて放さないともおもいます。

このプロジェクトは、まだ新緑盛りの頃から半年以上の準備期間を経てきました。
その間いろいろなことを積み重ねてきたことがここに花開きます。
壹燈舎としまして、2016年の明日への強い思いをかけて、島崎園子とりくんできたものです。
「一年後の未来はなかなかわからないけれど、明日ならすぐにわかるような気がする」
その思いで、いよいよ、日めくりカレンダーこめられた「明日」の開幕です。

そうそう、作品は全て販売しています。買って頂いて、「明日」とともに新しい年へ歩んで貰えたら思っております。
12月27日まで開催してます。
なお、26,27日は、「明日をめくる」カレンダー作りのワークショップを開催します。
お問い合わせは壹燈舎まで。
ittosha@alto.ocn.jp
Tel06-6121-6202d0253060_20555725.jpgd0253060_20561177.jpgd0253060_20562233.jpg


[PR]
by katu_su4872 | 2015-12-21 21:10 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

「明日をめくる」本日も搬入

「明日をめくる」の、今日の搬入は三人。
とうとう、参加者の1/3を越えました。まだ三日有るのに。嬉しい限りです。ボボチチ♪??
そして、そして、今日も新しく参加していただける方が現れました。
壹燈舎のお客さまで、静かに潜航して作品作りに励んでいたそうです。
来週は表舞台に登場です。♪??
d0253060_22131263.jpg

[PR]
by katu_su4872 | 2015-12-17 22:14 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

本日の搬入は3人です。

「明日をめくる」の本日の作品搬入は3人。
ボチボチと言ってたのが、急にボボチチ・・・と走り出しました。
うれしくなって来まして、ほほ緩んでます。
まだ4日間もありますので飛び入り参加歓迎です。
待ってます。
自分ももうひとつ作ろうかな?
d0253060_2234428.jpg

[PR]
by katu_su4872 | 2015-12-16 22:35 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

「明日をめくる」作品搬入、本日は2作品

島崎園子と壹燈舎の共同企画「明日をめくる」もいよいよ大詰めに来ています。
フライヤーにお名前の載っている方以外で、ちらほらと「参加しようかなー」という声が聞こえてきました。
できることでしたらことでしたら一人でも多くの方々の明日を見てみたいと思います。
まだ1週間もあります。どしどし参加して盛り上がりましょう。
今日の作品搬入は自分を含めて2名。
左は、川崎さんの「旅めぐり」でして、右は自分のサイアノプリントで作ったものです。完成です。
d0253060_17335359.jpg

[PR]
by katu_su4872 | 2015-12-15 17:36 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

【明日をめくる AR公開のお知らせ。】


d0253060_16301384.jpg
【明日をめくる AR公開のお知らせ。】

こんばんは。
今日が水曜日だと思っていたら、
実は木曜日だったとさっき気付きました。
年末に向けて、巻きが掛かって来ています。

明日をめくる続報です。
今回のフライヤー、ある仕掛けをしています。
昨日から、動き始めました。

写真の用に、スマホにアプリをダウンロードして
フライヤーにかざすと、動きます。
アナログとテジタルの狭間の感覚が不思議で
面白いです。
スマホが繋ぐ新しい世界。

気になる方はぜひフライヤーを探しに行って下さい。
壹燈舎ならいつもご用意しています。

AR制作協賛は株式会社ベネフィシャルテクノロジー様です。
ありがとうございます。
[PR]
by katu_su4872 | 2015-12-06 16:30 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

【明日をめくる フライヤーが完成しました。】

「明日をめくる」カレンダー、壹燈舎の相棒の島崎さんからの新たなメッセージです。
*************
【明日をめくる フライヤーが完成しました。】

こんばんは。

冬はつとめて。

朝、家を出る時の寒さが気持ちのいい季節になりました。

明日をめくるの続報です。
フライヤーが完成しました。

二人の友人に制作を依頼しました。

タイトルの「明日をめくる」は
アーティスト かとうのぞみ さん

全体のデザインは
写真家 谷口円 さん

お陰様で、素敵に仕上がりました。
ありがとうございました!

来週 印刷が上がります。
参加者の皆様にお渡しする分もご用意しております。
楽しみにお待ち下さい。

ヤッター^^/
d0253060_22221807.jpg


[PR]
by katu_su4872 | 2015-11-12 22:23 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

【明日のつくり方〜⑥仕上げ、工作してみる?〜】

【明日のつくり方〜⑥仕上げ、工作してみる?〜】
作り方のアップ順序が前後しました。申し訳ないです。
ちょっとだけ戻って読んでください。
例によって島崎園子さんが解説します。

3連休最終日よく晴れてます。
珍しく早起きしてやる事を済ませたのに
既に2度、うたた寝をしています。...
抵抗むなしく、爽やかな気候に負けました。

では、今日は、カレンダー仕上げ、工作してみる?編です。
パソコンでの編集が苦手という方や、
フィルムで撮って、写真屋でプリントを頼む方にオススメです。

一番シンプルな「台紙に貼る」をご紹介します。
準備物、手順は以下の通り。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

準備物: 台紙、プリントした写真

 台紙の紙を選ぶ
  ↓

d0253060_14162310.jpg
 レイアウトを決める
  ↓
 写真を貼る
  ↓
 日付を入れる
  ↓
d0253060_14192231.jpg
 上部に穴を開ける

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

これを30枚分繰り返します。

台紙に貼る、簡単なのにここからどんどん遊べます。
台紙の素材、厚さ、大きさ、色、数字の書き方、レイアウトなど、
全部自分で決められます。
ここが、手作業の面白い所です。

写真の日付の数字については、くり抜いています。
紙が厚いからこそ、できるいいところです。
が、私のカッター技術では手作り感満載に仕上がりますね。。

見本は、写真が銀塩仕上げ(紙がちょっと厚い)ので、
それに併せて台紙も厚みのあるものを選んでいます。

見本はあくまでも見本です。
ご自身のイメージに合わせて、自由に作って下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------

photogallery壹燈舎&島﨑園子プレゼンツ
『明日をめくる』
日時:2015年12月22日(火)〜12月27日(日)
場所:photo gallery壹燈舎(大阪/心斎橋)
http://ittosha.server-shared.com/

-----------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
by katu_su4872 | 2015-10-17 14:22 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)

【明日のつくり方〜⑦仕上げ、どうやってまとめる?〜】

恒例となりました【明日のつくり方?】の解説です。
今回も、「明日をめくる」プロジェクトの相棒、島崎園子さんより【⑦仕上げ、どうやってまとめる?〜】を紹介します。



こんばんは〜。
金曜日の夜です。

...

週末に向けて思い思いの時間を過ごす頃だと思いますが
ちょこっとお時間頂戴します。

カレンダー作り、最後の山場。
30枚印刷が終わったら、さぁそれをどうやってまとめるか。

今日はまとめ方のバリエーションをご紹介したいと思います。

写真と合わせてご覧下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
①ホッチキス
 コピー用紙なら、家庭用ホッチキスでギリギリいけます。
 写真はホッチキスのあと、マスキングテープで上部を貼っています。

d0253060_18340127.jpg

②糸
 あらかじめ、紙に目打ちなどで穴を開けておくとよい。
 針だけで、紙30枚は貫通しません。

d0253060_18344004.jpg

③クリップ
 クリップの大きさも色々。
 ザックリ感のある仕上がり。

d0253060_18365433.jpg

④リング
 先日紹介した、厚紙の台紙用の仕上げで考えた方法です。

d0253060_18370831.jpg
 
⑤(変化球)ガンタッカーで打ちつける。
 見本は、キャンバスの板を使っています。荒削りな作品に仕上がります。
d0253060_18373497.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

と、ほんの一例のご紹介です。
ここに挙げただけでも、素材、色、を変えれば仕上がりのイメージは変幻自在です。
それぞれのイメージに合わせて作って下さい。
ではでは、みなさま、楽しい夜をお過ごし下さい。



[PR]
by katu_su4872 | 2015-10-16 18:48 | 企画展「明日をめくる」 | Comments(0)


壹燈舎のひとりごと


by katu_su4872

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
企画展「明日をめくる」
アート写真
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

NA*GO*美PHOTO
米ちゃんの銀色写真
seikokuチョット銀塩写真

最新のコメント

二人展・予告編B&W(前..
by 此花ウィノ at 23:22
皆さんの作品を早く見たい..
by Hide.Yamamoto at 22:00
今日をいれて、あと2日に..
by 脇田耕二 at 10:03
すいません、コメントいた..
by katu_su4872 at 21:49
写真展会場は、グラン・ビ..
by nakasekun at 20:44
カラー写真とはいっても、..
by dam_dam_0011jp at 21:00
早速、拝見致しました。祭..
by dam_dam_0011jp at 17:23
こんにちは。 9月12..
by katu_su4872 at 20:47
こんにちは。 9月12..
by プリン at 13:41
いえいえ、何にも気のきい..
by katu_su4872 at 22:21

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

二人展「至るはず美しさは女性..
at 2017-07-25 18:10
「B&W写真倶楽部南船場」写..
at 2017-07-11 15:48
シネリーブル梅田とタイアップ..
at 2017-06-30 22:32
「写真の学校」という名のワー..
at 2017-06-23 16:44
サイアノタイププリント「青い..
at 2017-06-16 14:15

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧